For you ANDSQUARE

西陣織を世界に広めます!!皆様に魅力をお知らせ致します。

新たな分野への働きがけ

こんばんわ。

アンドスクエアです。

 

今日は、現在のアンドスクエアの動きについて、少しお話ししたいと思います。

 

西陣織という織物、ブランドはとても気品があり、多くのお客様にお見せした時に「綺麗」という言葉が多く聞かれます。

これは大変嬉しいことで、いつも一つのやりがいになっています。

 

西陣織は京都の中で、帯という分野ではもちろん素晴らしいものです。

今、アンドスクエアでは新しい分野へと挑戦しています。

詳しいことは企業秘密なので言えませんが、かなり新分野に近づきやすいような形に、自分たちで工夫することができています。

そうしないと、使ってもらえないのです。

 

例え話をしますが、

日本の家具にとてもいいものがあったとします。

日本古来の技術で、世界へ進めていきたいとします。

 

ですが、海外には海外のスタンダードがあり、それが向こうの「当たり前」だったとします。

まずは、そこで「日本と違うからもう諦めよう」という部分があると思います。

「日本のいいところを、なんで気づいてくればいんだ」という人もいるかもしれません。

僕は、まずは日本のいい部分を残しながら、まずは向こうに合わせていこうと思います。

日本の技術があれば、もしかしたら「合わせること」は容易いことかもしれません。

「技術」という言葉の本質がかなり試される瞬間かもしれません。

合わせれないけれど、ここの部分は素晴らしいんだ!というのは

野球選手のイチローがサッカーをして、肩が使えないのと同じかもしれませんね。

 

イチローの技術ならば、まずはサッカーで自分の特色(技術)をいかせるように尽力するかと思います。

 

技術のもち方・考え方を変えることがとても大事になるのではないかと思います。

 

アンドスクエアが考える「西陣織」の技術は、「らしさ」を持ちすぎることではありません。

西陣織の技術を、いかに日常に広めるか、なのです。

 

アイデンティティをもちながら、ぜひ西陣織を広めていければと思います。

いづれ形になるかと思います。

またご報告できればと思います。

 

本日はこの辺で。

 

ではまた。

(公式HP)

www.andsquare-jp.com